さくら苑は利用者様とご家族様をサポートする施設です

当苑入所サービスは、「あなたらしさが大好きです」をモットーとして生活リハビリテーションを通し
自立支援を目指すとともに、利用者様個々を大切にした医療と看護・介護サービスをご提供いたします。
また、認知症の方にも安心してご入所いただける専門棟を設けております。
当苑では、2種類の通所リハビリテーションを提供しています。
さくら苑の通所リハビリテーションでは、生活リハビリテーションを中心に行っています。
通所リハビリテーションあすろでは、マシントレーニングを中心としたパワーリハビリテーションを行っています。
更に、当苑では、訪問リハビリテーションを提供し、療法士によるご自宅でのリハビリテーションを実施しています。
本施設に設置しております居宅介護支援事業所では、介護が必要な方々の様々なご相談に応じております。

介護老人保健施設さくら苑
さくら苑お知らせ
空床情報

【基本理念】

1.人間(個)の尊重

一人一人の人格を相互理解し、それぞれを個人として認め、その人らしい生活を大切にします。

2.活きる支援

個々のニーズに合わせた対応を行い自律した生活に向けて支援します。

3.地域・社会への貢献と協働

地域・社会の一員として自覚と責任を持ち、福祉活動を通して、より良い地域づくりに努めます。

4.喜びと成長の実現

職員の自発性・創造性を大切に、働く喜びと自己成長を目指します。

様々なサービスで皆さまの生活をサポートします

医療法人福知会 介護サービス

介護サービス
介護サービス 介護サービス

さくら苑で行っているリハビリテーション

生活リハビリテーション

生活のための行動は、そのままリハビリになります。その考えのもと、療法士だけではなく、看護師・介護員が日々の生活を通してリハビリのお手伝いをさせて頂きます。

生活リハビリテーション

療法士によるリハビリテーション

専門的な知識と技術を活用し、個別や集団でリハビリを行います。言語聴覚士による口腔体操も行っています。必要時には、短期間集中的に個別リハビリを行います。

療法士によるリハビリテーション
介護老人保健施設さくら苑

【施設概要】

入所定員100床、通所定員40名(1日)の介護保険施設

当苑は医師、看護師、介護福祉士、介護員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、
管理栄養士など各分野の専門スタッフ総勢約100人で皆様をサポート致します。

お食事

お食事
設立主体 特定医療法人 福知会
開設 平成8年1月18日
敷地面積 23,721m²
建築面積 1,640m²
延面積 4,426m²
構造 鉄筋コンクリート造4階建塔屋1階
入所定員 100床(うち、認知症専門棟52床)
通所定員 40名(1日)
療養室 一人室 24室、二人室6室、四人室 16室
職員構成 医師、看護師、介護福祉士、介護員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、介護支援専門員、支援相談員、事務員、運転手・営繕員
サービス概要 ・ 介護保健施設サービス(入所)
・ 短期入所療養介護(ショートステイ)
・ 通所リハビリテーション(デイ・ケア)
・ 指定居宅介護支援(ケアマネージメント)
併設病院 特定医療法人福知会 もみじヶ丘病院(380床)
標榜診療科: 精神科、神経科、内科、放射線科、歯科
協力病院 市立福知山市民病院
医療法人 福冨士会 京都ルネス病院
施設概要
さくら苑
  • 医療法人 福知会
    〒620-0879
    京都府福知山市荒木3374
  • お電話でのお問合せは・・・

    0773-22-2120

    FAX.0773-22-2353

トップへ戻る

お問い合わせ
空床情報
空床情報