特定医療法人 福知会

私たちと共に働く職員募集中

社会復帰センター

ホーム>社会復帰センター

社会復帰センターのご紹介

1F 認知症デイケア「はなもも」

認知症デイケア「はなもも」とは日々の健康管理を行い個々に応じたプログラムを実施し、心身機能の維持や回復を目的とした通所施設です。ご家族の介護負担軽減を図り、様々な活動により日中を楽しく穏やかに過ごして頂き、ご自宅での生活が継続できるように多職種が連携しサポートしていきます。

1F 認知症デイケア「はなもも」

施設名 特定医療法人 福知会 社会復帰センター
1階:認知症デイケア「はなもも」
2階:作業療法室
住所 〒620-0879 京都府福知山市荒木3374
電話番号 0773-23-6157(直通)
ファックス 0773-22-0175(もみじヶ丘病院代表)

【開所日】月曜日~金曜日(土日祝日・お盆及び年末年始は休み)【開所時間】9:30~15:30 昼食あり

社会復帰センター写真
スタッフの支援体制

医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士・介護福祉士など多職種が連携し支援させて頂きます。

デイケアプログラム

集団活動を中心に創作活動、園芸、体操、ゲーム、合唱などをご準備しています。

1日の流れ
8:30~ 送迎(送迎をご希望の方はお問い合わせ下さい)
※送迎車がお伺いできない地域もあります
9:30~ 健康チェック
10:00~ 入浴・転倒予防体操・レクリエーション
11:45~ 嚥下体操
12:00~ 昼食(個々に合わせた食事形態で提供させて頂きます)
※昼食代の別途徴収はありません
14:00~ 転倒予防体操・各種プログラム
15:00~ 終わりの合唱
15:30~ 送迎
デイケアご利用の流れ
  • - 当院通院中の方

    主治医の指示があればご利用頂けます。
  • - 初診の方

    ①デイケアまで電話にてお問い合わせ下さい
    ②面接
    ③当院の医師による診察
    ④利用指示
    ⑤利用開始

作業療法室のご案内

※他院通院中の方もご利用できます。かかりつけ医変更の必要はありません。

費用について

各種医療保険でご利用頂けます。
自立支援医療制度を併用されますと自己負担が軽減されます。
詳しくはスタッフにご相談下さい。

作業療法室のご案内

作業療法室では、様々なプログラムを用意して、精神科作業療法を行っています。
「何となく元気が出ない」「何かをやろうという意欲がわかない」「何をしてよいかわからない」「自分に自信が持てない」「一人で寂しいから居場所が欲しい」「気をつかうことなく、色々な人と交流したい」「楽しみが欲しい」といった悩みをお持ちの患者さんには最適です。

継続的に参加していただくことで、驚くほどの効果が出ます。参加を希望される方は、まずは主治医に御相談下さい。

グループホーム「福知山」のご挨拶

グループホーム「福知山」

退院後の住まいや仕事探しの問題など、患者さんの社会復帰に向けた取り組みには、さまざまな困難が伴います。とりわけ住まいの問題は家賃や家主の理解という壁があり、こうした問題を克服しても一人暮らしの場合は、生活の煩わしさから再度入院となるというケースも少なくありません。当院では、こうした問題を克服し、ひとりでも多くの患者さんが自立、社会復帰を実現できるように病院の近くに民家を活用したグループホームを運営しております。グループホームでは、ホームで生活する、外泊訓練の場とする、退院準備を行う、単身アパート暮らしの人と夕食をともにするなど、さまざまな目的で利用されています。
退院された患者さんが地域社会に溶け込み、落ち着いて暮らすことができるように、より自然な形で生活ができるグループホームとするべく努めております。

社会復帰センターへのアクセス

JR福知駅より車で10分:時刻表はこちら

福知山駅より病院バスによる定期運行便を走らせておりますので、電車でお越しの方は是非ご利用下さい。
また、お車でお越しの方は駐車場がございます。

大きな地図で見る

〒620-0879 京都府福知山市荒木3374
TEL. 0773-22-2288
FAX. 0773-22-0175