通常外来(精神科・心療内科)

土曜日の午前中に外来診療を行っています。
平日診療をご希望の場合はJR福知山駅前のクリニック「まほら」をご利用ください。
マニュアル的な診療ではなく、患者様一人一人の状況、経緯を考えた治療に努めています。
併設施設でのケアも充実しており、柔軟な対応が可能です。

診療時間

活動日 土曜日のみ
活動時間 9:00 ~ 12:00
担当医 賀川

物忘れ外来

物忘れ外来では物忘れの症状が認知症から起因するものか、その心配の無いただの物忘れかなどの診断を専門的な知見から行っています。認知症を早期に診断できれば、進行を遅らせたり、その後の治療の方針を本人と検討し、納得できる治療を提供することが可能です。
「最近物忘れがひどくなったような気がする…」「もしかして認知症…?」そんなお悩みをお持ちの方、またはご家族にそのような不安をお持ちの方は早めの物忘れ外来の受診をおすすめします。

診療時間

活動日 木曜日のみ
活動時間 9:00 ~ 12:00
担当医 南部

グループホーム福知山について

退院後の住まいや仕事探しの問題など、患者さんの社会復帰に向けた取り組みには、さまざまな困難が伴います。とりわけ住まいの問題は家賃や家主の理解という高い壁を越えなくてはなりません。
また、一人暮らしの場合は、生活の煩わしさから再度入院となるというケースも少なくありません。
当院では、こうした問題を克服し、ひとりでも多くの患者さんが自立、社会復帰を実現できるように民家を活用したグループホームを運営しております。グループホームでは、ホームで生活する、外泊訓練の場とする、退院準備を行う、単身アパート暮らしの人と夕食をともにするなど、さまざまな目的で利用されています。
退院された方の本当の意味での「社会復帰」を目指し、より自然な形で生活ができる場となるようにしています。

福知会トップページへ