特定医療法人 福知会

私たちと共に働く職員募集中

クリニック「まほら」

ホーム>クリニック「まほら」

クリニック「まほら」のご挨拶

皆様には益々、ご清栄のこととお慶び申し上げます。さて、当クリニックではこれまで「心豊かな、やすらぎの医療」をモットーに、京都府北部における地域精神科医療・福祉に貢献すべく地道な努力を続けてまいりました。当クリニックは福知山市中心部(福知山駅南口)に位置し、平成15年秋に開院以来、地域の皆さまや多くの病院の方々にご協力を頂き"心豊かな安らぎの医療をめざして"医師・スタッフ一同取り組んでいます。 現代社会はストレスを抱えやすい社会といわれています。様々な環境の変化により患者様やご家族の心の悩みも多岐にわたっています。私たちは一人一人の状態に合わせた治療を目指し、心の健康をサポートしてまいります。
「障害者の方々が社会の構成員として地域のなかで共に生活をする」というノーマライゼーションの理念が提唱されてから年月が経っておりますが、今日でもまだその理念が十分に達成されたとは言い切れません。精神科医療に携わる一員として、一歩でもこのノーマライゼーションの理想に近づくようさらに努力を重ねていくことがわれわれの責務と考えております。そういう意味で、一里塚であるクリニック「まほら」および 精神科デイケア「なごみ」が皆様のお役に立つことができれば望外の喜びであると存じます。

個々に応じた目的で利用できる「精神科デイケアなごみ」
施設名 クリニック「まほら」
住所 〒620-0940 京都府福知山市駅南町2-188
電話番号 0773-22-6123
ファックス 0773-22-6212
診察料 心療内科・精神科
所長 菅間正人
クリニック「まほら」 写真
~完全予約制へ変更のお知らせ~
平成29年3月1日より完全予約制とさせていただきます。
受診の際には事前にご予約下さい。

【 診療時間 】午前:9:00~12:00/午後:13:00~17:00(受付16:00まで)/【 休診日 】土曜日・日曜日・祝日


「ペインクリニック(精神科)新設のお知らせ」

頭痛や慢性の身体の痛みでお困りの方はおられませんか。当クリニックでは、このた び痛みの専門外来を新設いたしました。 痛みは、「感覚」と「情動」の体験です(国際疼痛学会の定義から)。感覚はからだ の体験であるのに対して、 情動は感情・気分などの精神(こころ)の体験です。身 体と精神(こころ)が入り混じった痛みを治療する場合に、精神(こころ)はとても 重要です。
従来、ペインクリニックの主流であった注射や神経ブロックとは別に、痛 みの本質を見据え正確に診断し、そのうえで情動に焦点をあてて治療を行うのがペイ ンクリニック(精神科)です。薬による治療が主になりますが、薬以外の治療として 最近注目されている認知行動療法を臨床心理士と共同で行っていく場合もあります。
痛みの専門外来は毎週水曜日(予約制)に行っております。 お問い合わせ・ご予約は電話で承っておりますので、まずはご一報ください。
日本ペインクリニック学会、日本頭痛学会、日本緩和医療学会、日本麻酔科学会の専 門医の資格を有する医師が、頭痛、慢性疼痛を中心に診療に当たります。

診療担当医 前田 倫
  ・日本麻酔科学会 指導医
  ・日本ペインクリニック学会 専門医
  ・日本頭痛学会 専門医
  ・日本緩和医療学会 専門医

心理カウンセリングのご紹介
当クリニックでは、必要に応じて心理カウンセリングや心理検査を行っております。 臨床心理士が患者様の抱えている症状や心の課題に寄り添い、少しずつ改善していけるよう一緒に考えてまいります。
なお、心理カウンセリング、心理検査は医師の指示により臨床心理士が行うものですので、ご希望の方は主治医までご相談ください。

診察担当医表


 
午前 南部
(予約制)

(予約制)
南部
(予約制)
菅間
(予約制)
賀川
(予約制)
休診
午後 菅間
(予約制)
南谷
(予約制)
菅間
(予約制)
本池
(予約制)
南谷
(予約制)
休診
ペインクリニック
(予約制)

前田 倫

休診
心理
カウンセリング (予約制)
和田
吉川
吉川 前田智志
吉川 山田
休診

クリニック「まほら」へのアクセス

JR福知山駅より徒歩2分

大きな地図で見る

〒620-0940 京都府福知山市駅南町2-188
TEL. 0773-22-6123
FAX. 0773-22-6212